2008(平成20年)/9/25公開 カラー
配給:松竹株式会社 製作:松竹株式会社
今回のロケ地は大分県! 美しい山々や清流などの大自然に恵まれ、瀬戸内海と太平洋に挟まれた豊後水道や、黒潮が洗うリアス式海岸はまさに魚の宝庫! 激しい潮の流れに育てられた魚たちに、ハマちゃん&スーさんのゴールデンコンビが挑みます!!みんなの憧れ、日本一の釣りバカサラリーマン・浜崎伝助役に西田敏行。ハマちゃんの釣りの弟子にして、鈴木建設会長・鈴木一之助役に三國連太郎。ハマちゃんの愛妻・みち子役には浅田美代子。お馴染みレギュラー陣に加え、今回のゲストは、鈴木建設総務部の派遣社員・河井波子役に常盤貴子。また、営業三課員・高田大輔役に山本太郎、波子の兄で漁師の康平役に大分県佐伯市出身の竹内力など多彩な顔ぶれが豪華共演! シリーズ初の鈴木建設社員旅行を賑やかに彩ります! 監督は6作目となる朝原雄三。
会長になったものの、会社が心配で相変わらず多忙な毎日を送る一之助(三國連太郎)。一方、相変わらず会社よりも釣りが命、元気が取り柄の伝助(西田敏行)。ところがある日、伝助に思わぬ危機が訪れる。会社の健康診断にひっかかったのだ。胃カメラを飲む、飲まないで大騒ぎ、担当である総務部の派遣社員・河井波子(常盤貴子)を困らせてしまう始末。そんな波子の窮地を助けたのが、伝助の新しい部下・高田大輔(山本太郎)だった。大輔は実は大企業・高田製薬の御曹司なのだが、親の七光りを嫌う、気まじめな若者で、一之助も大いに期待している存在だった。再検査の結果は暴食のし過ぎ、食生活を正すようにとの診断結果にほっとして、晴れて大分県へ社員旅行に出発することになったハマちゃんら、鈴木建設御一行。旅行の幹事を務めるのは大分県出身の波子だ。社員旅行でも釣りのことは絶対忘れない伝助は、波子の兄・康平(竹内力)が漁師であると聞き、さっそく釣りの手配を頼む。翌日、佐伯湾での釣りを満喫する伝助だったが、康平が思いがけない相談を持ちかけてきて・・・・!?・・・鈴木建設社員旅行で一行を待ち受けるものとはいったい??
釣りバカ日誌シリーズ(20)