作品検索

作品紹介

新網走番外地 

New Prison Walls of Abashiri

1968(昭和43年)/12/28公開 94分 カラー シネマスコープ 映倫番号:15655 
配給:東映 製作:東映

監督を『網走番外地』シリーズの石井輝男からマキノ雅弘にバトンタッチして、心機一転となった新シリーズ第1作。出演は高倉健をはじめ、三橋達也、長門裕之、松尾嘉代とマキノ監督らしい賑やかな顔ぶれ。北海道と東京を舞台に、番外地ならではのド派手なアクションが繰り広げられる。

新網走番外地 
(C)東映

ストーリー

昭和23年、復員して故郷新橋に戻ってきた末広勝治は、駅前で若い日本人の女が進駐軍兵士に連れ去られようとしたところを助けたため、MPに逮捕され北海道米軍刑務所へ送られた。勝治はそこで通訳のジミーや中国人の王と親交を深める。4ヵ月後、再び新橋に戻った勝治は、石津組と華僑連合の対立の中で徐々に頭角を現すようになり、いつしか露天商から銀座の顔役と称される程になった。石津組と華僑連合による露店商を締め付けを見かねた勝治は、独自のルートで露店商を救おうとするが、その事を快く思わない石津・華僑連合の妨害で勝治の兄弟分が犠牲になってしまう。怒りの炎を燃やす勝治は、カービン銃とドスを手に復讐に乗り出した…。

新網走番外地 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)