作品検索

作品紹介

日本女侠伝 侠客芸者

Samurai Geisha

1969(昭和44年)/7/31公開 99分 カラー シネマスコープ 映倫番号:15949 
配給:東映 製作:東映

藤純子主演の新シリーズ『日本女侠伝』の第1作。美貌の鉄火芸者・信次を主人公に、激しい情熱を内に秘め、意地と人情の世界をひとり生き抜いていく男まさりの芸者の姿を、明治末期の九州・博多を舞台に描いていく。信次が生まれて初めて恋する男・清吉にふんするのは『日本侠客伝』シリーズで藤純子と共演している高倉健。

NO IMAGE

ストーリー

明治末期の九州博多は、石炭ブームに沸いていた。馬賊芸者と評判が高い信次は、その美しさと、男勝りの気風と度胸が人気であった。そんな信次に惚れる、大須賀鉱業社長の大須賀善蔵は土地のやくざの親分・万安こと万場安二郎と手を組み、九州一の炭坑主にのし上がろうとしていた。そんなある日、わずかな金で料亭「常磐」にやってきた花田炭坑の人夫たちの相手を勤めた信次は、人夫を連れ戻しに来た納屋頭の清吉と口論になるが、清吉の男気に信次は好意を抱いた。良質の石炭層を持つ花田炭坑を狙う大須賀は執拗に清吉を功徳が、自分を育ててくれた先代に報い日本一の炭坑にすると誓った清吉はそれを断った。ある日、お座敷帰りの信次はやくざから幸太と鈴江の二人を救う。人夫の幸太を清吉に預けた信次は、二人を自由にするために大須賀炭坑に向かい、話をつけてきた。だが、大須賀炭坑で働く人々の地獄のような生活を見たのち、花田炭坑の小さいながらも明るく活気に満ちた現場を見た信次は感激し、仕事で疲れた人夫たちのために三味線に合わせて舞い踊る。だが大須賀の悪辣な策略は益々ひどくなっていく。坂田陸軍大臣の歓迎の宴のなかで、酒の飲めぬ清吉に恥をかかそうとする大須賀だったが、信次が代わりに大盃を空け見事な黒田節を舞う。恥をかかされた大須賀は、その報復に花田炭坑の石炭積出しをストップさせてしまう。

日本女侠伝 侠客芸者
(C)東映

シリーズ

「女侠伝」シリーズ(5)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)