1969(昭和44年)/8/18公開 90分 カラー シネマスコープ 映倫番号:15960
配給:東映 製作:東映
人にして人にあらず。強いというより怖るべき浪人。その名は、しころ市兵衛。
無敵の居合斬りに、分銅鎖をはじめとする特殊武器の数々。さらにはオランダ医学にも通じた文武百般のヒーローが、薩摩藩に捕われた女隠密の命を助けに向かう。若山富三郎の個性を縦横に活躍させて、鶴田浩二、片岡千恵蔵他豪華キャストが競演。
宝暦二年、幕府に和親条約を拒絶されたオランダ船が雄藩薩摩へ船首を向けると、幕府は薩摩藩老中の右京に警告を出した。右京は薩摩過激派の収拾に向かい、将軍家重の影武者・市兵衛も薩摩に赴き戦乱を避けるよう命じられる。東海道を急ぐ市兵衛。途中で出会った女隠密・陽炎と目的を一にし、薩摩へ潜入した。だが、薩摩に駐在する公儀隠密の裏切りにあい、窮地に陥る。陽炎は捕らえられ、御前会議に出席できた右京も倒幕論の前に破れる。処刑されようとしていた陽炎だったが、公儀隠密のさらなる心変わりと市兵衛の活躍で一命をとりとめた。新式銃の取引を含んだ和親条約の調印式は沖合のオランダ船上で行われることとなり、単身、港に向かった陽炎。市兵衛は引き止めるため強引に陽炎を抱いた。しかし、密告によって陽炎はまた捕われてしまう。陽炎を救い、調印を阻止するため、市兵衛は港へと向かった。
「賞金稼ぎ」シリーズ(2)