作品検索

作品紹介

日本悪人伝

Bad Guy Legends

1971(昭和46年)/8/26公開 88分 カラー シネマスコープ 映倫番号:16858 
配給:東映 製作:東映

昭和8年。世の中は不景気の波に洗われ戦争と貧困の暗い谷間にあった。その時代を背景に、若山富三郎が情無用の悪人振りを迫力いっぱい、画面に叩きつける新シリーズ。

日本悪人伝
(C)東映

ストーリー

昭和8年、世の中は打ち続く不景気の波に洗われつつ、戦争と貧困の暗い谷間の時代に突入しようとしていた…。そんな頃、強姦罪で服役していた、額に十字の刺青をした熊井軍治・通称ヤソ熊は刑期を終え東京浅草へと流れ込んで来た。出所して来たその日、異様ないでたちで聖書のバイをするヤソ熊の前に、一足先に刑ム所を出たイカサマ師の伊東松吉ことゴト松が現われる。一文無しのヤソ熊はゴト松の腕を見込んで、金のために玉の井でもぐりの賭場を開くが、この付近を縄張りとする江東一家にイカサマを見破られ、そこで大乱斗!荒らすだけ荒らしたヤソ熊とゴト松の二人は、江東一家に対立する高島一家のシマ内に逃げ込んでは、売春宿「金波」に上り込み、金波の主人の紹介で高島一家につながる有馬の経営する売春宿「オリエント」の用心棒に収るのだった。或る日、オリエントの女郎・花江を連れ出そうとした元弁護士のモト弁は、高島一家の追手に捕えられ痛い目にあうが、危うい所をヤソ熊等に救われる。そしてこれか縁となってモト弁はヤソ熊と手を組む。また、看護兵くずれのアカチン、それに、売春婦に売られた妹を探しに上京した大工の忠平の二人も新たに仲間に加わり、坊主頭ばかりの異様な一家を構えた五人組はドでかい勝負に全てを賭けるのだった。

日本悪人伝
(C)東映

シリーズ

「日本悪人伝」シリーズ(2)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)