作品検索

作品紹介

仮面ライダースーパー1

Masked Rider Super 1

1981(昭和56年)/3/14公開 47分 カラー シネマスコープ 映倫番号:24486 
配給:東映 製作:東映

1980年10月から翌年10月にかけてテレビ放映された「仮面ライダースーパー1」の劇場版オリジナル作品。テレビシリーズの世界観を踏襲しながら、各々が怪人に変身するドグマの精鋭・地獄谷五人衆や「空飛ぶ火の車」が登場。また、劇場版ならではの歴代仮面ライダーの共演と怪人大軍団の対決が楽しめる。

1981年春「東映まんがまつり」公開作品

NO IMAGE

ストーリー

マタギの里、山彦村には旧くから空飛ぶ火の車の伝説が語りつがれていた。三千年前古代中国の王の一人が空飛ぶ火の車で現れて蛮族を倒し、大和の山奥につくった村が山彦村だというのである。王の死後守り神として秘かに村人たちは火の車を守り神として密かに祭ってきていた。この古代中国の戦車に、闇の帝王テラーマクロが目をつけた。彼は部下のメガール将軍とサタンホークやヘビンダーなどの地獄谷五人衆に命じ山彦村を襲わせた。マタギの頭領香坂は死の直前に五人の子供たちに、五個の光る石を持たせて逃がれさせていた。メガール将軍の操縦する空飛ぶ火の車が、日本各地に攻撃を加えはじめた。それに立ち向うスーパーー。しかし、彼ですら歯がたたない。火の車を破壊する方法はただひとつ、五つの光る石を使って自動制御装置を働かせることしかない。メガール将軍は火の車を守るため、スーパー1は彼等に立ち向うため、東京にまぎれこんだ五人の子供たちの行方を追う。

仮面ライダースーパー1
(C)石森プロ・東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)