作品検索

作品紹介

世界名作童話 アラジンと魔法のランプ

Aladdin And The Wonderful Lamp

1982(昭和57年)/3/13公開 65分 カラー ビスタ 映倫番号:110502 
配給:東映 製作:東映アニメーション

“アラビアンナイト”の中でもよく知られた「アラジンと魔法のランプ」のお話を、可愛らしいキャラクターと生き生きとした動きで、現代感覚いっぱいに描いた本格的な劇場用長篇アニメーション映画。

1982年春「東映まんがまつり」公開作品

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:
美術:
  • 主題歌:「まほうのあかり」ゴダイゴ

ストーリー

昔々、東洋と西洋の中間あたりに大変栄えた国がありました。大きな都の中央には美しい宮殿があり、広間には王様に贈り物をする市民が大勢つめかけていましたが、一歩宮殿の外に出ると、貧しい人々が日々の生活にも困っていました。アラジンもその中の一人でした。ある日、アラジンは都にやって来た妖術師に「家来になれば大金をやる」といわれ、大きな岩の前へ連れて行かれました。妖術師が呪文を唱えると、たちまち岩は真二つに裂け入口が現われたのです。指輪を渡され、岩の中から古ぼけたランプを持ち出すよう命じられたアラジンですが、岩の中に閉じ込められてしまいました。アラジンが祈るように両手を合わせたその瞬間、白い煙が立ち昇り、ランプの中から魔物が現れました。「御主人様、何か御用ですか?」この魔物は指輪の持ち主の召使いだったのです。魔物の力を得たアラジンは、無事に地下から脱出し、一目見て心を奪われてしまった王女とも、めでたく結婚することができました。ある日のこと、あの妖術師がアラジンの噂を聞いて都へやってきました。妖術師は王女をだまして魔法のランプを奪ってしまいます。宮殿も王女も取り上げられてしまったアラジンは、指輪の魔法の力で、妖術師に立ち向いますが、ランプの魔法には勝つことができずに谷底へに落ちてしまいました。そこへ大きな鳥が現れ、アラジンは谷底から脱出し、魔法のランプと王女を取りもどすことができました。無事、宮殿に戻ったアラジンと王女には、二人を心から歓迎する国民の歓声が待っていました。

世界名作童話 アラジンと魔法のランプ
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)