作品検索

作品紹介

浮浪雲

Wandering Cloud

1982(昭和57年)/4/24公開 92分 カラー ビスタ 映倫番号:10535 
配給:東映 製作:東映アニメーション

受験地獄、インフレ、灰色政治の世の中に、「お姉ちゃん、あちきと遊ばない」と、爽やかに新風を巻き起こした、ビッグコミックオリジナル連載の人気コミック「浮浪雲」のアニメ化作品。ある時は、悩み多き若者たちの座右の哲学書として、またある時は、お茶の間のブラウン管の人気者として、数々の話題をふりまぎながら歩いてきた浮浪雲のこれは、足跡をもう一度振り返えるべく作られた、ファン必見の総集編です。

浮浪雲
(C)ジョージ秋山・東映アニメーション

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「いとしのファニー」吉田日出子

ストーリー

品川の人足頭、人呼んで“浮浪雲”。マゲを前で縛り、女の着物をゾロリと着こんだ妙な男。春風駘蕩としてつかみどころのない雲のまわりには、様々な人々が集まってくる。時代は風雲急を告げる幕末の世。図らずも雲と関わりを持つのは、新選組隊士に勤皇の志士・坂本竜馬など、時代を動かし、時代に翻弄される人々。ある者は雲に闘いを挑み、ある者は雲に救われる。いずれも雲との出会いを機に、それぞれの人生を見つめ直すことになる。生意気盛りの息子・新之助もそんな一人。茫洋とした父親に反発しながらも、挫折と悲しみを経て、親子の絆を深めていく。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)