1987(昭和62年)/7/18公開 45分 カラー ビスタ 映倫番号:25215
配給:東映 製作:東映アニメーション
人気TVアニメシリーズの劇場版第2作。
悟空に強力なライバル-クリリン出現!我こそ亀仙人の弟子に、と火花を散らす悟空とクリリン!「プリティギャルの『ねむり姫』を連れ帰った者を弟子にしよう」という亀仙人の言葉に、悟空の如意棒がうなりクリリンの鉄拳が炸裂する。
1987年夏「東映まんがまつり」上映作品
はじめて外界に出た悟空にとって、すぺてが驚きであった。限りなく広がる世界…。胸ときめく摩訶不思議な冒険を経る中で、悟空はつくづく己の未熟さを思い知らされたのである。「世の中には、強いヤツがいっぱいいるんだなあ!オラ、もっともっと鍛えなくっちゃ…」修行すべく亀仙人のもとへ駆けつけると、他にもう一人弟子入り志願者がいた。多林寺出身の拳法の使い手、クリリンである。「わしゃ、二人も弟子は要らん」という亀仙人は、悟空とクリリンに条件を出す。「ずっと遥か西の彼方の魔神城に閉じ込められているというねむり姫を連れ帰った者を弟子にしよう。」
闘志むき出しに魔神城へ向かう悟空とクリリンが、魔神たちの住む魔神城へ着いたとき、陽はとっぷリと落ち、不気味な魔物・妖怪たちが目覚めて二人を出迎えた。一方、悟空に会うべく亀仙人のもとへ来たブルマ・ヤムチャ、ウーロンそれにプーアルたち一行も後を追って魔神城へと向かう。折りしも、魔神城では魔王ルシフェルのもとへ魔界の妖怪たちが集まり、数千年に一度満月の夜に目覚めるというねむり姫を囲んで儀式がとり行われようとしていた。「いまこそ、この世から光を閉ざし、我々の暗黒の世界を築くのだ!」魔王の不気味な祈りに、月は煌々と輝き、まさにねむリ姫が目覚めようとしていた…。
「ドラゴンボール」シリーズ(20)