作品検索

作品紹介

聖闘士星矢

SAINT SEIYA

1987(昭和62年)/7/18公開 46分 カラー ビスタ 映倫番号:25216 
配給:東映 製作:東映アニメーション

週刊少年ジャンプ連載の人気コミックのTVアニメシリーズ劇場版第1作。
世界平和を守るため現代によみがえった女神アテナ・城戸沙織のもとに集い戦うペガサス星矢と仲間たちが、「争いの女神」エリス率いる恐怖の亡霊聖闘士に死闘をいどむ!

1987年夏「東映まんがまつり」上映作品

NO IMAGE

ストーリー

星の子学園に勤める美しく心優しい相沢絵梨衣が、ある日、突然に姿を消してしまった。そして、城戸沙織も得意の乗馬中に、愛馬をおいて行方不明!ギリシアの聖域を本拠に、邪悪の化身アーレスとの激しい戦いを続けてきた星矢たちの束の間の休息も、沙織を人質にした挑戦状が届くことによって打ち破られるのであった。一方、この世に邪悪がはびこる時、必ずや現れるという希望の闘士・聖闘士(セイント)。己の肉体だけを武器として戦い、その拳は空を引き裂き、その蹴りは大地を割ったという聖闘士史上、最高最強と呼ばれたセイントたちが世界各地の墓場の中から蘇ってきた!狙った獲物は絶対に外さぬ必殺必中の矢をもつ死の狩人・サジッタの魔矢。両拳を雷光に包ませて十字星を描くサザンクロスのクライスト。ドラゴン紫龍の史上最強の楯よりも強いといわれる最古の楯を持つ楯座のヤン。ハーブの弦と音を使って華麗に相手を死の幻想へ落とし込む琴座のオルフェウス。聖闘士史上最高峰の拳、メガトン・メテオ・クラッシュを放つオリオン星座のジャガー。5人のゴーストセイントが、次々とエリスの元へ集合していくのである。何故、彼等が生き返ったのか?星矢・紫龍・氷河・瞬の4人は、沙織救出に、北海道へと急ぐが、紫龍が、氷河が、瞬が倒れ、星矢の体もサジッタの矢によって受けた傷で次第に弱まっていく…。フェニックス一輝は一体どこにいるのか?星矢たちは、果たして沙織を救えるのか?

聖闘士星矢
(C)車田正美/集英社・東映アニメーション
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)