作品検索

作品紹介

仮面ライダーBLACK

Masked Rider Black

1988(昭和63年)/3/12公開 25分 カラー ビスタ 映倫番号:25297 
配給:東映 製作:東映

「仮面ライダースーパー1」以来、6年ぶりにTVシリーズとして登場した「仮面ライダーBLACK」の劇場版第1作。
暗黒結社ゴルゴムに誘拐された子供たちを救出するため、正義の使者「仮面ライダーBLACK」こと南光太郎は、子供たちが集められているという「鬼ヶ島」へ急行。カメレオン怪人と死闘を繰り広げる。

1988年春「東映まんがまつり」上映作品

仮面ライダーBLACK
(C)石森プロ・東映

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「仮面ライダーBLACK」倉田てつを

ストーリー

子供たちが神隠しにあったかのように次々と姿を消した。暗黒結社ゴルゴムのカメレオン怪人の仕業だった。この作戦こそ子供の頭脳を使った新たな改造怪人を作り出し、南光太郎=仮面ライダーBLACKを抹殺せんという恐るべき計画だったのだ。光太郎は事件の裏にゴルゴムの影を感じ取り、カメレオン怪人に闘いを挑む。誘拐した子供たちを飲み込み盾にしたカメレオン怪人に苦戦する光太郎だが、一騎打ちを求めて乱入した剣聖ビルゲニアを破り、危機を脱することができた。
行方不明の子供たちを救い出す手がかりを求めて必死の捜索を続ける光太郎は、老人の助言に従い、子供たちが囚われているという無人島「鬼ヶ島」に急行する!

仮面ライダーBLACK
(C)石森プロ・東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)