作品検索

作品紹介

ひみつのアッコちゃん

The Secret of Akkochan 1

1989(平成元年)/3/18公開 25分 カラー ビスタ 映倫番号:25421 
配給:東映 製作:東映アニメーション

ギャグ漫画の第一人者・赤塚不二夫の原作で「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン」の呪文でおなじみの「ひみつのアッコちゃん」のオリジナル劇場版。遊び場をめぐる子供と動物連合VS大人たちの息詰まる闘いを、アッコちゃんの変身を中心に面白おかしく描く。

1989年春「東映まんがまつり」上映作品

ひみつのアッコちゃん
(C)フジオプロ・東映アニメーション

ストーリー

子供たちと動物たちの遊び場だった広場が立入禁止となった。アッコちゃんと大将は、広場を大人たちから取り戻そう立ち上がる。ところが、広場にビルを建てると言い出したのは大将のお父さんだった。双方の板挟みとなり悩む大将。一方、アッコちゃんは、何とか手を引かせようと作戦を練る。まずは巫女さんに変身!「この広場にビルを建てると呪われる!」しかし、大将のお父さんはそんなことではひるまなかった。次はバトントワラーに変身!仲間たちをブラスバンドで奮い立たせてビル建設反対の一大デモンストレーションを決行するが、なんと子供たち、動物たちと大人たちを巻き込んでの大乱闘に発展する。そして、とうとう大将親子が大喧嘩を始めた。打つ手がないアッコちゃんだったが、大将のお母さんから聞いたお父さんの初恋話をきっかけに最後の変身に挑戦する。

ひみつのアッコちゃん
(C)フジオプロ・東映アニメーション
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)