1990(平成2年)/3/10公開 60分 カラー ビスタ 映倫番号:113175
配給:東映 製作:東映アニメーション
「週刊少年ジャンプ」で連載、単行本、TV放映で人気の痛快冒険アニメ!悟空、悟飯に新たな強敵が出現、ラストバトルが展開する。上映時間も60分にパワーアップ!!
1990年春「東映アニメまつり」公開作品
ドラゴンボールを探して、氷に包まれたツルマイツブリ山までやってきた悟飯とウーロン。ドラゴンボールが一ヵ所に集っているのをドラゴンレーダーで発見したからだ。その時、突然地ひぴきとともに、氷の下から巨大な建物が現れた。悪の天才科学者・Drウィローの脳が保存されているドーム型要塞だ。50年ぶりに部下のコーチンが神竜のカで復活させたのだ!悟飯たちはコーチンの手下・バイオマンに襲われたが、あやういところをピッコロに救われる。だがピツコロは、悟飯たちが気絶している間に姿を消していた…。
家に戻ってきた悟飯。そのころ、カメ八ウスに、コーチンとバイオマンが現れた。亀仙人が世界最強だと信じるコーチンはブルマを人質に取り、亀仙人をDrウィローのもとへと連れ去った。
悟空はふたりを救出すべくドーム型要塞へと向かい、悟飯もそのあとを追った。
要塞では亀仙人の実力を知ろうとするDrウィローが、バイオ戦士たちと亀仙人を戦わせていた。さすがの亀仙人も凶暴戦士にはかなわない。
Drウィローはドーム型要塞上空に現れた悟空に凶暴戦士たちをさしむけた。凶暴なバイオ戦士たちと悟空との激しい戦いがはじまった。強力なわざを持つ、凶暴戦士たちに苦しめられながらも勝利をえた悟空は、Drウィローやコーチンとついに対面した!
Drウィローは悪の天才科学者だったか、50年前に降った大雪で、雪の下に研究所ごと埋もれてしまった。そして神竜の力で復活したDrウィローの脳は、世界で一番強い人聞の体に乗り移ろうとしていたのだ!
Drウィローは洗脳したピツコ口をつかって悟空をつかまえようとした。ピッコロの目をさまそうと悟空は苦戦、すさまじい戦いが展開された。ふたりの戦いを目の当たりにした悟飯は怒りに我を忘れ、最大の拳をDrウィローに向けて放った。そのショックをピッコロも受け正気に戻った。ダメージをうけたDrウィローは巨大口ポットの姿で悟空たちに迫る。悟空は、ピッコロとともに巨大ロボットにたちむかった。だが、ふたりのエネルギー弾はまったく歯がたたなかった…。
Drウィローの巨大ロポツトには悟空の3倍界王拳かめはめ波も、ピッコロの魔貫光殺砲すらも通用しなかった。こうなったら、残るは元気玉しかない。悟空は苦戦しながらも地球の元気を必死に集めると、元気玉を宇宙にいる巨大ロポットに放った。
元気玉の当った巨大口ボットは大爆発をおこし、Drウィローの脳も砕け散ったのだった…。
こうしてDrウイローの邪悪な野望は、悟空やピッコロ、悟飯たちの活躍によってはかなく散っていった…。
「ドラゴンボール」シリーズ(20)