1991(平成3年)/7/20公開 31分 カラー ビスタ 映倫番号:25699
配給:東映 製作:東映 / 集英社 / 東映アニメーション
映画初登場!様々なキャラクターが大活躍する冒険物語。
1991年夏「東映アニメフェア」公開作品
昔、ある国の人々は魔王ハドラーに苦しめられていた。その魔王を倒せるのは「勇者」と呼ばれ、魔法を使える剣士だけだった。勇者達は死闘の末、ついに魔王を打ち倒し、魔王の手下であった怪物達も正義の心を取り戻し、南海の孤島デルムリン島で平和に暮らすようになった。ある日、難破船から一人の赤ん坊が流れ着き、ブラス爺に拾われて、元気に育っていった。それから十五年後。
デルムリン島で唯一の人間の少年ダイは、育ての親ブラス爺さん始め怪物達と魔法の修行に励む毎日だ。ダイの夢は、立派な勇者になって、この島の平和を守ることだ。でも魔法は大の苦手で、いつもブラス爺さんに怒られていた。そんなある日、パプニカ王国の使者が島にやって来た。男勝りのお姫様、レオナとその側近達で、魔王が復活するという神官らの予言を確かめるためだった。そんなことは信じられないダイ達だったが、レオナと一緒に島を見て回ることにする。
様々な怪物に出くわしおびえるレオナだが、怪物達はみんなダイの友達だった。始めはケンカばかりしていた二人だが、次第にレオナはダイを見直すようになった。
突然、島中の怪物達が暴れ始めた。予言どおり、滅びたはずの魔王が復活したのだ!
魔王の手下に連れ去られたレオナを救い出そうとするダイに、怪物達が襲い掛かる。今まで仲良く遊んでいた友達が、今はすっかり悪の心で満たされ、暴れ狂う姿に呆然となるダイ。
「オレの友達に悪いことさせるなー!!」怒りがこみ上げたダイの額に、勇者のしるしである龍の紋章が浮かび上がり、魔法エネルギーが満たされた!レオナと友達を救うため、ダイは魔王との戦いに立ち上がった。