1995(平成7年)/3/4公開 50分 カラー ビスタ 映倫番号:26110
配給:東映 製作:東映 / 集英社 / 東映アニメーション
あの世のバランスが狂ったために死者たちが次々と生き返り、この世は大パニック!立ち向かうのはお待ちかねの悟空をはじめ悟飯、悟天、トランクス、そしてベジータ。あの世とこの世の壮大なフィールドで、スーパーオールキャストバトルが繰り広げられる!
舞台はあの世の閻魔宮。そこではあの世にやってきた魂たちの邪悪な心が、スピリッツロンダリング装置で次々とクリーニングされていく。しかしある日、装置の見張り番である赤鬼が仕事をさぼっている間にとんでもないことに。洗い落とされた悪の気がいっぱいになり装置が爆発してしまったのだ。大量の悪の気をいっぱいに浴びた赤鬼は、なんと「ジャネンバ」という凶悪な生き物に変身してしまう。
閻魔宮がバランスを失ったために、この世では死者たちが続々と生き返り始めていた。ドラキュラや戦国時代の武将も現れて世界は大パニック。悟飯、悟天、トランクスたちが片っ端から倒していくのだが、敵は数限りなく現れ事態は一向に進展しない。
その頃大界王星では、界王たちによって「あの世一武闘会」が開かれ悟空も出場していたが、危機を察知した悟空は急いで閻魔宮へ向かう。悟空はジャネンバと死闘を繰り広げるが、あの魔人ブウをも上回るほどの強さで、ついには絶体絶命の危機に。
そのとき悟空のピンチを救ったのは、なんと魂だけになっていたベジータだった。ベジータも今回の異変で肉体を取り戻していたのだ。しかしそのベジータもやはりジャネンバには勝てず、瀕死のダメージを受けてしまう。悟空はジャネンバを倒すにはフュージョンしかないと思い、ベジータに呼びかけるのだったが…。
「ドラゴンボール」シリーズ(20)