作品検索

作品紹介

バトル・ロワイアルII 鎮魂歌(レクイエム)

Battle RoyaleII -Requiem-

2003(平成15年)/7/5公開 133分 カラー ビスタ 映倫番号:116598 
配給:東映 製作:東映

公開から2年経ても今なお衰えることのない人気を誇る「バトル・ロワイヤル」。次回作の企画の中から「もう一度子供達と一緒にやりたい」という深作欣二監督の強い希望の元、「BRII」が決定。オーディションにはプロ&アマ総勢6000人もの応募が殺到した。撮影中に急逝された欣二監督に代わり、代行を務めていた深作健太監督のもと、新生深作組によって映画は完成した。前回BRを生き抜いた主人公・七原秋也役に藤原竜也。同じく前回生き残った中川典子役に前田亜季、鹿之砦中学3年B組42人の生徒役には忍成修吾、酒井彩名、末永遥、神戸みゆき、そして教師キタノの娘・シオリ役で前回声のみの出演だった前田愛がBRII唯一の参加志願者、キタノシオリ役で出演。七原と行動を共にする反BR組織ワイルドセブンのメンバーには石垣佑磨、加藤夏希らフレッシュな顔ぶれが揃い、BRIIへの参加を指揮する教師役に、「今回の教師役には彼しかいない」という欣二監督の選択で、竹内力が演じる。その他、千葉真一、津川雅彦、三田佳子そしてビートたけしが出演し、作品に厚みを加えている。

バトル・ロワイアルII 鎮魂歌(レクイエム)
(C)2003 BRII

ストーリー

全国の中学3年生の中から無作為に選ばれた1クラスを、最後の一人になるまで殺し合わせる新世紀教育改革法・通称【BR法】・・・。三日以内に自分以外のクラスメート全員を殺すしか生き残る道はないという極限状況を生き残った者は、その後どうなったのか。 BRを生き抜いた七原秋也と中川典子があの島を脱出して3年、世界はテロの時代に突入した。 BR法国家に抵抗する者たちにより首都が爆破され、国家は七原がその凶悪テロリスト犯人と断定、国際指名手配とした。 首都崩壊から1年後---。その後、反BR法組織<ワイルドセブン>のリーダーとなった七原は全ての大人に宣戦布告し、大人たちは七原を抹殺するため正義の名のもとに新しいゲーム新世紀テロ対策特別法・通称【BRII】を開始した。全国から不良や不登校といった問題児ばかりが集められた鹿之砦中学校3年B組の生徒【42人】は、クリスマスに行われるスキー学校に向うバスの中で軍に拉致されてしまう。軍服に着替えさせられ、軍の巨大テントの中に押し込められたところに、担任だった教師RIKIが現れた。混乱する生徒たちに、RIKIは鹿之砦中学校3年B組が今回【BRII】に参加するクラスに選ばれたこと、そしてBRIIのルールを説明する。※BRIIルール 1.孤島に立て篭もったテロリスト・七原を見つけて殺せば勝ち 2.制限時間は三日間 3.ペアタグマッチ こうしてテロリスト制圧の戦争へと否応なく生徒たちを駆り立てる。 首都崩壊で家族を亡くし七原に対して復讐を誓う者や、志願してBRIIに参加する者がいる中、参加を拒否した者はその場で即射殺され、殺された者と同じ出席番号の者は、新ルールによるペアタグマッチにより首輪が連鎖して爆死。【残り40名】となった生徒たちは、出席番号順に六隻の自動操縦のボートに乗せられ、最前線の“戦場”へと出発させられた。

バトル・ロワイアルII 鎮魂歌(レクイエム)
(C)2003 BRII

受賞歴

第27回日本アカデミー賞(優秀主演男優賞)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)