作品検索

作品紹介

里見八犬傳 第二部 芳流閣の龍虎

Sorcerer's Orb Pt.2

1954(昭和29年)/6/8公開 54分 モノクロ スタンダード 映倫番号:1360-2 
配給:東映 製作:東映

江戸時代の文豪・滝沢馬琴の長編小説の映画化の第二部。第一部に引き続いて、東千代之介が演じる犬塚信乃と中村錦之助が演じる犬飼現八のふたりの美剣士の一騎打ちで幕を開ける。手に汗握る激闘の中、ふたりはお互いの素性を知り義兄弟の誓いを結ぶ。足利家に追われることになった二人の逃亡がはじまる。そんな逃亡の中、悌の玉を持つ犬田小文吾、その子分房八の一子で仁の玉を持つ大八・犬江親兵衛ら八犬士のメンバーとの出会いがある。メンバーの登場に従い、ストーリーは愈々波瀾を極め、見ているものをとりこにする娯楽大作時代劇。

里見八犬傳 第二部 芳流閣の龍虎
(C)東映

ストーリー

竜虎相打つ信乃と現八。やがて二人は互いの素性を知って義兄弟の誓いを結んだ。足利家に追われる信乃と現八は、行徳の宿屋の主人・文吾兵衛に匿われるが、その文吾兵衛の息子・小文吾が悌の文字の刻まれた玉を持つ八犬士の一人であることを知った。そしてまた一人、小文吾の弟分・房八の一子・大八(犬江新兵衛)も仁の水晶玉を持つ犬士だった。悪代官の奸計で足利家に捕らえられ、拷問に苦しむ同士・荘助を救出すべく、敵陣の真っ只中に斬り込む信乃、現八、小文吾。この三人を包囲する足利の鉄砲隊!

里見八犬傳 第二部 芳流閣の龍虎
(C)東映

シリーズ

「里見八犬傳」シリーズ(8)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)