作品検索

作品紹介

まぼろし小僧の冒険 第二篇 天狗ヶ池の激斗

Phantom Ninja Pt.2

1955(昭和30年)/5/3公開 50分 モノクロ スタンダード 映倫番号:1781 
配給:東映 製作:東映

徳川方の女間者・皐月に左近右近の兄弟ら、真田兄姉を追う手が迫る。これを防御すべく玄海入道、筧十蔵、桐丸たちの変転波乱の活躍を描いたシリーズ第ニ作。

NO IMAGE

ストーリー

真田旧家臣・筧十蔵の危機を救うために刑場へ乗り込んだ朝霧丸は、危機一髪のところを忍術によって救出に成功、その場を逃れた。刑場には桐丸も妹の志津女と共に来ていたが、左近右近の兄弟に後をつけられ、しかも夕霧姫の居場所も皐月に知られてしまい、山城工の娘・真名女を頼って夕霧姫と共に部落脱出を図る。一方朝霧丸は部下となった玄海入道と共に、駿府城に捕らわれている海野六郎を救出しようとするが、皐月に妨害されて腕を負傷、牢中の六郎より聞いた夕霧姫の行方を手がかりに、再び信州に向かう。だが平家部落には徳川軍が続々と集まりつつあり、六郎の一子、菊丸も母を訪ねて部落への道を旅している。だが、真名女が次に訪れる日に部落を解散することをきめた桐丸一族は京に落ちることになり、八千代は菊丸に会わずに再び流浪の旅に出てしまった。そして桐丸と夕霧姫たちは満月の夜に散り散りになって部落を立ち去り、朝霧丸たちが着いた頃には、人影一つ見当たらなかった。呆然とする一行に、家康配下の軍勢が何十にも取り囲む…。

まぼろし小僧の冒険 第二篇 天狗ヶ池の激斗
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)