作品検索

作品紹介

きさらぎ無双剣 

Practiced Blade

1962(昭和37年)/4/8公開 93分 カラー シネマスコープ 映倫番号:12742 
配給:東映 製作:東映

将軍吉宗の謀殺を狙う尾張藩。これを察知した大岡越前守は、播州三日月城の竜胆月之介を呼びよせる…。剣豪、義賊、名奉行、美女、妖婦が入り乱れ、賑やかに、華やかに繰りひろげられるチャンバラ活劇。原作は剣豪小説の大家・五味康祐の『如月剣士』。

きさらぎ無双剣 
(C)東映

ストーリー

小伝馬町の牢の厄介になっていた五つ目小僧こと神田の悠之吉は、大岡越前守の特命を受けると播州三日月城城下町へ竜胆月之介を迎えにいった。修験者に身を扮し、江戸へ戻る月之介と悠之吉は、尾張領に差し掛かったところで、江戸の目明し・佐平らに因縁をつけられ窮地に陥るが神念流の達人・蒲生鉄閑の取り計らいでその場を脱した。鉄閑は尾張藩の身内であるにも関わらず、月之介との一騎打ちを望んでこの処置に及んだのである。尾張藩江戸城屋敷では、尾張大納言・継友を中心に家老・大道寺駿河守、作事奉行・柳沢備後守らが、御用商人である材木問屋・備前屋藤兵衛の寮で開かれる密会の打合せをしていた。折りしも番頭の源三郎が、志乃という女中の挙動が怪しいから捕えたという報せを持ってきた。我々の密会が事前にばれたら事だ、と柳沢備後守は志乃の背後関係を調べる為、親元の料理屋・源兵衛宅に刺客を差し向けるが、料理屋に居候している剣客・高田左近に追い払われてしまった。いよいよ腕を磨く時機と思い立った左近は、立花隼人正の道場を訊ねるが、当の隼人正は、老中・久世大和守の邸に呼ばれ、大岡越前守共々に尾張居候の不穏な動きを苦慮していた。備前屋の寮で月見の会が密かに開かれ、老中・水野和泉守をはじめ駿河守、備後守ら、時の将軍吉宗に対し謀叛を策す輩が一同に会した。大岡越前守、立花隼人正も紛れ込んでみたものの、蒲生鉄閑に身分を暴かれ、危機に陥ってしまう…。

きさらぎ無双剣 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)