作品検索

作品紹介

まぼろし天狗 

Phantom Goblin

1962(昭和37年)/8/12公開 90分 カラー シネマスコープ 映倫番号:12908 
配給:東映 製作:東映

汚職が横行する腐れきった幕府政治を利用して天下を狙おうとする怪人物に、遊び好きながら正義の心を持つ旗本と、その旗本に瓜二つの熱血漢の奉行所与力が力を合わせて挑戦する、スリルと剣劇が盛りだくさんの痛快篇。大川橋蔵が二役に扮して活躍する。

NO IMAGE

ストーリー

江戸は悪人の天下。幕府の老中・田沼意次の周辺には勘定奉行の吉川左京らの腹黒い人間が集り、裸女の騎馬合戦で意次の機嫌をとっている。一方、町奉行所与力の守屋周馬は腐敗した役人の中にあって、清潔な心を持った若者だった。折りしも周馬は不法組織を追っていたが、その中のきすぐれの仙吉を捕らえたのも水の泡、玉虫のお艶に短銃で肩を打たれ、命からがら小料理屋「美代の店」に逃げ込んだ。驚いたことに、この店に居合わせた天狗屋敷の旗本・浅川喬之助が、周馬と瓜二つだった。不法な世を密かに憤っていた喬之助は、傷ついた周馬と入れ替わって与力になりすまし、「お江戸の大掃除」をする決心を固める。不法組織の連絡先である矢場に乗り込んだ喬之助は、仙吉の好色の目から逃れたお艶の大歓迎を受けた。長い間周馬に追われていたお艶は周馬にいつの間にか思いを寄せる身になっていたのだ。勿論、喬之助が周馬の替え玉だとは夢にも思わぬお艶は、喬之助の「いっそ悪人の加勢をして愉快な暮らしをしたい」という言葉を信じて、彼女らの巨大な支配者「闇の御前」への手引きを承諾するが、猜疑心の強い闇の御前は二人を落とし穴に誘いこむ。一方、天狗屋敷で寝ていたはずの周馬が、密談中の闇の御前の前に現れて言い放つ。「お前の正体は!」闇の御前とは何者なのか?そして「大掃除」は成功するのだろうか?

まぼろし天狗 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)