作品検索

作品紹介

稲妻峠の決斗 

Showdown at Lightning Pass

1962(昭和37年)/10/27公開 91分 カラー シネマスコープ 映倫番号:12972 
配給:東映 製作:東映

戦国乱世に、天下無双の槍をひっさげた高田又兵衛が、戦国無頼の鬼神組に挑み、雷鳴とどろく稲妻峠に凄惨な決闘を展開する。市川右太衛門や月形龍之介など豪華スター総出演で放つ、豪快無双な時代劇巨編。

稲妻峠の決斗 
(C)東映

ストーリー

戦国時代、槍をとっては海内無双と謳われた高田又兵衛は、剣聖上泉伊勢守との対決で極意の深さを知り修業の旅に出た。途中、雪絵という女武芸者に会い弟子にしてくれと頼まれるが断る。又兵衛を追い越していった若侍は、戦国浪人の一団で野盗の群れの鬼神組になぶり殺しにされるが、通りかかった娘物売りの千草に、志賀谷に居る兄の小次郎宛の密書を託した。志賀谷の砦といえば浅井家の中でも大切な砦の一つ。砦の将・赤尾に会った鬼神組の首領は一味を召し抱えるように売り込むが、又兵衛の出現によって失敗する。又兵衛と赤尾は親友の仲、先に会った雪絵は赤尾の妹だったのだ。雪絵は兄の命で又兵衛を仕官させようとしたのだが、今は又兵衛の男らしさに惹かれており、再び旅に出た又兵衛の後を追うのだった。一方、千草から密書を渡された小次郎は、兄の死を悲しむひまもなく浅井の本城へ届けるため馬を走らせるが、そこへ襲いかかった鬼神組に密書を奪われてしまう。又兵街の縦横無尽の働きで奪い返すことが出来、首尾よく役目を果たした小次郎は再び鬼神組と出会うが、鬼神組は兄を殺したのは実は又兵衛だと吹き込むのだった…。

稲妻峠の決斗 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)