作品検索

作品紹介

変幻紫頭巾 

Purple Hood

1963(昭和38年)/1/27公開 87分 カラー シネマスコープ 映倫番号:13040 
配給:東映 製作:東映

老中・田沼意次の悪政に対し、庶民の味方として敢然と立ち向かう謎の紫頭巾の活躍を華やかな江戸情緒の中に描いた豪華絢爛な痛快時代劇大作。

変幻紫頭巾 
(C)東映

ストーリー

天明四年春。ある夜、将軍家治のお気に入りで日の出の勢いの老中・田沼意次の屋敷に、伏見奉行からの贈物である大きな人形箱が運び込まれた。その中には人身御供にされた京商人の娘・お京が身を固くしていた。折から田沼は息子の意知ら腹心を集めて偽金作りの相談中だったが、待ちに待った荷物到来に好色な田沼はそそくさと席をたった。一同、好奇の眼が見守る中で人形箱の蓋がとられた。と、意外や、飛び出したのはお京ならぬ紫頭巾の武士。紫頭巾は田沼の喉許に刀をつきつけ、三日以内に老中を辞めぬ時には、偽金作りを天下に公表すると嚇して風のように立ち去った。田沼は町奉行に厳命して紫頭巾狩りに総力をあげた。一方、紫頭巾に救われたお京であったが、生きるアテもなく身投げしようとするが、通りがかりの浪人・報龍太郎に留められ、彼の友人の浮世絵師・狩田秀麿の家にかくまわれる。その翌朝、両国橋は大騒ぎ。田沼一派の札差・下野屋夫婦が仲良く橋の欄干に晒され、紫頭巾の貼紙があった。この様を見た剣客・戸賀崎熊太郎は、紫頭巾は世直し大明神だと声たからかに笑い飛ばした。だが、その背後に目明し左平次の鋭い眼が光っていた…。

変幻紫頭巾 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)