作品検索

作品紹介

新吾二十番勝負 完結篇

Shingo's New Challenge Pt.3

1963(昭和38年)/7/13公開 93分 カラー シネマスコープ 映倫番号:13261 
配給:東映 製作:東映

川口松太郎の波乱激動の長編小説の映画化作品で「十番勝負」「二十番勝負」の完結篇である。「人を真に救う道は剣ではなく、将軍の長子となることだ」と諭された新吾は、わだかまりを捨てて吉宗との対面を心に決するのであった―。全七作、四年にわたるシリーズの終篇で、大川橋蔵をスターダムに押し上げた記念作。監督は時代劇の名匠・松田定次。

新吾二十番勝負 完結篇
(C)東映

ストーリー

剣のため恩師の梅井、真崎がその生命を断った。剣の道は果てしない業の道であろうか?薬師岳に再び一無斉を訪ねた新吾だったが、そこで彼が見たものは変わり果てた一無斉の骸骨であった。その後、新吾は僧侶・弘徳に会う。弘徳は「全ての人を真に救う道は剣ではなく、自ら将軍家の長子となることだ」と新吾をさとす。この時、新吾は夜盗を斬り払って旅の母子を救うが、何とそれは、以前斬った蜂須賀家の重臣・北川頼母の妻おかねとその子三之助であった。正義のためとは云え、剣でその夫、父を斬った新吾は後悔の念にかられる。お鯉の方は病身ながら新吾を求めて旅に出ていた。六平太は新吾を追って江戸を出た武田一真の一団と衝突、逃げるときに崖から落ち、ちょうど通り合わせた巡礼姿のお鯉の方と縫に出会う。一方、山を抜けた新吾は森の中で一真にばったり会う。だが、これは仕組まれた罠だったのだ…。

新吾二十番勝負 完結篇
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)