作品検索

作品紹介

幕末残酷物語 

Fall of Feudal Times

1964(昭和39年)/12/12公開 99分 モノクロ シネマスコープ 映倫番号:13721 成人映画
配給:東映 製作:東映

歴史に名を馳せたあの“新選組”は、殺戮集団だった!史上最強の剣戟集団といわれた新選組の内幕を、加藤泰監督が鋭く抉り、リアルに描写した衝撃作。
新選組の同志に殺された芹沢鴨の甥で、仇討ちを目論み討幕派の間者として新選組に潜入した主人公・江波三郎に大川橋蔵が扮するほか、女中・さとを藤純子が熱演。豪華キャストが結集し、時代の流れに逆行していく新選組の内なる苦悩を暴いた時代巨編。

NO IMAGE

ストーリー

高名に憧れたひ弱な田舎侍・江波三郎が、一番隊長・沖田総司に頼み込んで入隊した新選組は、想像以上に過酷なものだった。江波ら新入隊士の目前で、池田屋襲撃の不手際を問われた隊士が処刑。広大な壬生屯所での生活も、生傷の絶えない悲惨な状態が続き、江波の唯一の慰めは奉公女中・さとの優しい言葉だけだった。そんな彼も、新選組隊士として日毎に成長していき、近藤勇の命で脱隊しようとする隊士を斬ることも厭わなくなっていく。非人道的な人格となった江波を心配する沖田とさとだったが、そんな中、彼が新選組の創始者・芹沢鴨の甥だと発覚。隊士たちに取り囲まれた江波は、死を覚悟して新選組の非を叫ぶのだが…。

幕末残酷物語 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)