作品検索

作品紹介

宇宙パトロールホッパ

1965(昭和40年)/7/24公開 25分 モノクロ  映倫番号:22240 
配給:東映 製作:東映アニメーション

宇宙オリンピック開催中、突然謎の宇宙船が襲ってきた。惑星ホッパをこの危機から救うため、ジュン少年が活躍、あらゆる科学武器を使って闘う。テレビアニメシリーズ第17話を上映。

1965年夏「東映まんが大行進」上映作品

宇宙パトロールホッパ
(C)東映アニメーション

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
  • 主題歌:「宇宙パトロールホッパ」上高田少年合唱団

ストーリー

広大な銀河系に輝く高等惑星ホッパでは、折から宇宙オリンピックが開催されていた。その時、忽然と現れた謎の宇宙船が放つ強力な電磁波で、総ての金属物質が根こそぎ吸い上げられてしまった。この正体不明の宇宙船は、金属星から来た金属人間たちのもので、彼らは金属物質を食糧とし自星の食糧資源を確保するためホッパ星を襲って来たのだった。ホッパでは、F庁長官を始め、ホッパ人総出動でこの危機に立ち向かうが歯が立たない。この時、地球人ジュン少年は、金属人間が酸に弱いことを発見すると単身宇宙船に乗り込み、スプレーで金属人間を捕まえた。両星の話し合いの結果、敵意は解消され、ホッパ星からは金属資源を、金属星からはエラン81をと、お互いに必要資源を提供し合うバーター貿易の契約がめでたく締結されたのだった。

宇宙パトロールホッパ
(C)東映アニメーション
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)