作品検索

作品紹介

ひょっこりひょうたん島

The Madcap Island

1967(昭和42年)/7/21公開 61分 カラー シネマスコープ 映倫番号:14848 
配給:東映 製作:東映アニメーション

NHKで放映された連続人形劇の漫画映画化。風の吹くまま気の向くままに、七つの海を漂流するひょうたん島の人々が、犬の国ブルドキアと、珍妙な戦争をくりひろげる。

1967年夏「東映まんがまつり」公開作品

NO IMAGE

ストーリー

ある日のこと、海を漂流するひょうたん島はプルドキア王国にぶつかります。この国は犬の国で、しかもひどく人間を憎んでいて、ひょうたん島にも戦争を仕掛けてきました。ひょうたん島の住人はいきなり大砲を打ち込まれて大慌て!自称大統領ドン・ガバチョが話し合いに向かいますが、ブルドキアのブル大使、ピッツ長官に逆に捕まってしまいます。しかも犬たちは戦車隊を島に上陸させてきました。博士たちはガバチョを助け出すため、馬に化けてブルドキアにもぐりこみます。救出は成功し、ひょうたん島の住人は反撃を開始!ライオン君の体から二千匹のノミを取り出し、犬の軍団に投げつけます。犬たちは全員痒さに耐えられず、降参。それでもあきらめないピッツ長官はゴーストタウンににげこんでしまいます。そして、ピッツ長官とマシンガンダンディの一対一の決闘がはじまるのです…。

ひょっこりひょうたん島
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)