作品検索

作品紹介

春雪

1950(昭和25年)/2/26公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

小山孝の製作で、新藤兼人の脚本を吉村公三郎が監督する。撮影も同じ生方敏夫の担当。主演には藤田泰子が抜擢され、志村喬、佐野周二の他、沢村晶子、龍崎一郎らがそれぞれ出演する。

NO IMAGE

ストーリー

東横線田園調布駅から毎朝渋谷駅に勤務する孝子は、吉川家の四人姉妹の長女で、彼女には同じ東横線の運転手をしている木島敏夫という婚約者がいた。婚約してから両家の経済状態が思うようにならず二年もたってしまったのである。この頃ちょうど折悪しく孝子の父は、ある鉄工所の職工をしていたが、会社の経営が良くない上に、年が年だけに失業してしまった。母はコボしてはみたもののどうにもならぬまま暗い空気が一層家庭の中を覆っていた。しかし健気にも妹の友子は何を思ったか近所のセメント会社の社長宅に女中奉公を決心して勤め出した。だが孝子の月給と友子の月給ではいくら弟の浩一がアルバイトをしながら学校に通っていても、到底吉川家を支える事は難しかった。それに末妹の広子はまだ小学生である。この様な家庭状況の中で、孝子は木島との婚約をそれとなく急いでいたが、同じ孝子の立場が木島であった。いざ結婚するといっても木島は木島で月給の半分を家に送っている現在、孝子同様の重荷なのである。好きで好きで婚約した二人の気持ちは何かにつけて暗く過ごす様になってしまう。一方岡崎家に女中奉公した友子は、暖かい家庭の雰囲気に包まれて楽しく働きに喜びを感じていた。岡崎家の一人息子の保はある交響楽団の指揮をやっていた。彼の妻は一人娘朱実を残して死んでしまった現在、何かにつけて不自由であったが、彼の両親が朱実の一切の面倒を見てくれていた。とある日孝子は、ふとした事から知り合った岡崎保に、その気質を見込まれて正式に結婚を申し込まれた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)