作品検索

作品紹介

鞍馬天狗・天狗廻状

1952(昭和27年)/3/27公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

小倉浩一郎の製作で、大佛次郎の原作から八尋不二がシナリオを書き、大曾根辰夫が監督し、片岡清が撮影に当たっている。出演者は嵐寛寿郎、美空ひばり、北上弥太朗、藤田泰子の他、高田浩吉、三島雅夫、かつら五郎、川田晴久など。

NO IMAGE

ストーリー

幕末の京洛、知恩院の山門に折からの通り雨をさけたお園と仲間弥平とは、そこで村尾真弓という田舎出の青年浪士に、やはり雨宿りの武士が親切に道を教えてやっているのを見た。弥平から後でその武士が鞍馬天狗であるときかされて驚いた。お園の父宗像左近は、彼女の再三のいさめもきかず、老躯倒幕の浪士狩に狂奔しているのだった。しかし、左近はいつも天狗廻状なる投書のために、先まわりの新撰組に獲物を奪われていた。その日も三條河原で菊谷と早坂の二人の浪士を斬ろうとしたとき、やはり新撰組に奪い去られた。鞍馬天狗は桂小五郎と会談中に、角兵衛獅子の杉作と新吉の注進でそれを知り、二人を救い出して伏見から舟で逃がした。その時親切にしてくれた老武士は二人を襲った宗像左近に瓜二つであった。この武士は左近の実兄で宗像近江守という勤王方の味方だったが、それと知らぬ天狗は宗像一族に疑惑の眼を向けずにはいられなかった。桂小五郎の苦労の甲斐もなく、早まった長州兵が大挙上洛する報せに、堂上公卿を動かしてこれを阻止する他ないと、その力を持つ近江守に懇願のため小五郎は近江の古城に向かったが、左近はこれを知って先まわりし兄を監禁して自分が身代わりとなのすましていた。青年武士村尾真弓は一時新撰組に加わっていたが、縁あって宗像家に仕え、お園と愛し合う仲になっていたが急を知ったお園から近江守を助けてくれと頼まれる。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)