作品検索

作品紹介

最後の江戸つ子

1954(昭和29年)/7/13公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

滝内康雄の第一回監督作品。脚本は森田竜男、撮影は広田彰三の担当。出演者は水島道太郎、藤代鮎子、大津香澄、青山宏など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

徳川幕府が瓦解して薩長連合の官軍が江戸へ入城した頃。御家人本多慎次郎は、徳川の恩顧に報いて上野の彰義隊に入隊をすすめる弟栄三郎の説得もよそに、悪友相沢庄之助と飲み歩いていた。今日も相沢や小唄の師匠染吉と酔っぱらった慎次郎は、官軍の兵士と口論の末大立廻りとなり、助太刀に来た栄三郎を残して一旦、染吉の家へ逃げこんだが、帰って来ぬ弟を気づかって再び飛び出した。一方、傷ついた栄三郎は隣に住む恋人妙に介抱されていた。弟の姿を見てホッとした慎次郎はその日、秘かに思っていた妙と弟が恋仲である事を初めて知った。数日後、妙の弟健坊が官軍の兵士をからかった事から妙は薩摩屋敷に連れ込まれ、官軍の隊長高野に手篭めにされる寸前、駈け込んだ慎次郎と相沢は痛快な啖呵と共に暴れ回った。妙は染吉の家に逃れ栄三郎と手を喜び合うその時、血みどろの慎次郎が転がり込んできた。兄の愛情を初めて知って駆け寄る栄三郎とお妙の手を握らせニッコリ笑った慎次郎は、梁吉の差し出す一升桝に注がれた酒を口にあてたまま息絶えた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)