作品検索

作品紹介

若き日は悲し

1954(昭和29年)/9/29公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

中村定郎が岩間監督と共同で脚本を書き、岩間鶴夫が監督する。撮影は井上晴二、音楽は万城目正。石浜朗と美空ひばりが共演し、山田真二、菅佐原英一、太田千恵子が助演するほか、三木隆、故里弥生、徳大寺伸、荻田洋巳、東山千栄子、斎藤達雄、沢村貞子らが出演。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

地方のある港町に若草会と呼ばれる若人たちの集まりがあった。会長の織田をはじめ、副会長の園田一郎、その妹で音楽好きの恵子、恵子と同じ高校生の天野幸子、その兄で東京の大学に行っている一郎の親友正二、そのほか陣出、中原、塩原、夏子、トミ子、丸目らの会員は、町を明るくし、自分たちの成長のため熱心に会合していた。一郎の家は牛乳屋で、父と恵子の三人暮らしだが、商売は面白くなく、音楽学校へ行きたいという恵子の望みも満たされそうにはなかった。正二の父は回漕店を営み、恵まれた豊かな暮らしである。正二は恵子が好きだった。そして正二の父の計らいで二人は結婚することになった。恵子は音楽学校へ行かして貰えることになって大喜びである。しかし宗一と一郎の心は暗かった。というのも一郎は宗一の知人の子供で、宗一は将来彼女と一郎を結婚させたいと思っていたからである。若草会の会員たちはある日、自殺しようとした藤川京子を助けたが、その日恵子も一郎が真の兄でない事を知った。正二も恵子も悩んだ。ひそかに恵子を愛していた一郎も苦しんだ。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)