作品検索

作品紹介

花のうず潮

1958(昭和33年)/4/1公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

柳井隆雄と馬場当の書き下ろし脚本を、大庭秀雄が監督したもので、撮影を生方敏夫が担当した。佐田啓二、岡田茉莉子、大木実、高千穂ひづる、田村高廣などが出演。色彩はイーストマン松竹カラー。

NO IMAGE

ストーリー

野々宮家の当主・友一郎が他界し、その子・謙作の義母・静江と娘の伶子は、秘書の浅井と組んで自分達だけの生活を目論んでいた。謙作は女中の三千代と惹かれ合っていたが、浅井が彼のニセ手紙で三千代を犯し、彼女は暇をとって行った。謙作の親友槙は伶子の婚約者だったが、三千代の件を知ると、浅井に制裁を加え、謙作と共に彼女の行方を探した。青年医師小野は槙の学友で、友一郎の主治医の助手として野々宮家に出入りするうち、伶子に惹かれた。が、小野には恩師広田の娘小夜子という婚約者がいた。広田が娘を伴って上京してき、小野は彼らを案内して東京見物して歩いた。その間も伶子の面影が小野の頭から去らず、テレビ塔の上では、小夜子を突き落とす幻想が浮かんだりした。謙作は家を出て、陶工の仕事をしながら旅を続けていた。槙の知らせで、三千代があるバーの女給をやっていることを知った。しかし彼女にはやくざの情夫・田崎がつきまとっていた。謙作は義母から分配された遺産の小切手を彼女に与え、田崎との手切れ金にさせた。二人は附近の陸橋の上で、久し振りに対面することになった。しかし三千代は遂に現れなかった。彼女は汚れた自分を恥じ、自殺を図ったのだった…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)