作品検索

作品紹介

昨日は昨日今日は今日

1958(昭和33年)/8/17公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

赤線を飛び出した二人の女性の人生旅行を描こうというもので、大林清の原作を、中沢信が脚色、福田晴一が監督した。撮影は太田喜晴。瑳峨三智子・北上弥太朗、朝丘雪路、渡辺文雄をはじめ、幾野道子・関千恵子・渡辺篤・須賀不二夫・里見京子らが出演。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

赤線の灯は消えた? 吉原で働いていた富子は友達の千世子を連れて、故郷淡路島へ帰った。彼女らを村人たちはただ好奇の目で迎えた。富子の幼馴染み・保は彼女を好きになった。村人たちは彼女らが吉原にいたことをはやしたてた。富子は弟妹たちのために学校に十万円を寄付したが、不浄の金と付き返された。富子は保から求婚されるが、もう少し待ってと言う。彼女の気持の整理が出来てからと。富子の祖母・らくは彼女に保との結婚をすすめた。らくだけが彼女を理解し、愛してくれる。保は自衛隊帰りの男で、村のバスの運転手をしている。保は彼女をかばい、村の青年たちと乱闘した。村の名士・太田が富子にいどむ。こばむと、村にいられなくしてやると言った。富子は千世子と共に村を離れた。京都で、二人はかつての同僚・光代を探した。おでん屋を経営しているはずだ。競輪場で、二人が仲間ゲンカをしていると、見物人の中に光代がいた。彼女はおでん屋を買うはずの金を、競輪につぎこんでいた。二人はそれから有馬へ行った。千世子のかつての馴染み・月村に逢うためだ。が、有馬ホテルの若主人のはずの彼は、そのホテルの近くにいる街頭写真屋だった。月村は本当のことをいえなかったのを詑びた。千世子は怒り、富子をせかして大阪へ行く…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)