作品検索

作品紹介

顔役

1958(昭和33年)/8/31公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

北条秀司の『顔役』の映画化で、結末にドンデン返しの用意された人情諷刺喜劇とでも云うべきもの。脚色は椎名利夫、監督は中村登、撮影は生方敏夫が担当した。伴淳三郎、佐田啓二、高千穂ひづるをはじめ、大木実・石浜朗・淡路恵子・九条映子などが出演。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

大学生輪島一夫は帰省の途中、学校の先輩という眼の鋭い男と知り合った。彼も山形へ新事業の視察に行くという。実は東京を食いつめたペテン師・泉川である。一夫の父・八十吉は三助から成り上った金持の銭湯経営者である。町に防犯灯を建設し、県から表彰された。その祝賀会の日、一夫を訪ねてきた泉川は、早速お人好しの八十吉にとりいり、市会議員へ立候補をすすめる。八十吉は立候補を届け出、泉川が選挙事務長に収った。泉川は八十吉を八十彦と改名させ、無学の彼に演説の文句を教えたりする。対立候補は浴場組合長の松田だった。松田派のアルバイト女子大生と、泉川は通じ、松田の妾についての情報を得、八十吉に“風紀粛正、町の純潔化”を謳わせる。祝賀会の日に、女中の花枝が卒倒したのだが、それが妊娠のつわりのためだということが判った。しかも、相手は“風紀粛正”を謳う八十吉だというのである。八十吉の妹・波代は温泉芸者上りのあばずれ女だが、モミ消しを頼まれて花代の叔母に話をつけに行った。兄から託された十万円のうち七万円を猫ババする。波代はすでに泉川とデキていた。松田派が自由社会党の大立物・菅井総務を呼び、全市の人気をさらったが、泉川は米沢公演に来、波代の店に寄った三助上りの大スター“大木実”を説き落し、八十吉応援に来させることに成功した。ミーハー選挙民は菅井をそっちのけ、大木実を熱狂して迎えた。八十吉派は盛り返した。そこへ花枝の兄と称する白河弁護士が乗りこんできた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)