作品検索

作品紹介

白い南風

1961(昭和36年)/8/13公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

丹羽文雄原作の連続テレビドラマの映画化。「スパイ・ゾルゲ 真珠湾前夜」の共同執筆者・沢村勉が脚色し、生駒千里が監督した。撮影は平瀬静雄が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

首藤美仁子は銀座のラパン服飾店に勤めている。彼女の家には、大学教授を定年退職した父・重興の教え子である三田村、小柴の二人が出入りしていた。美仁子は三田村に好意をよせていたが、彼には会社重役大月の娘千賀子という婚約者があった。千賀子は三田村がひそかに美仁子を愛しているのを知ると、誕生祝いのパーティを開いて、その席上で三田村との婚約を発表し、彼の心をつなぎとめようとした。美仁子は逃げるように外へ出たが、後を追ってきた小柴から誘われ、彼のアパートで体を許してしまった。小柴は美仁子と結婚することによって、将来は教授の椅子を狙えるだろうと計算したのだ。一方、三田村はそんなことは知らずに、千賀子に婚約の解消を申出ていた。美仁子を愛している自分の心を偽れなかったからである。しかし、そのころ美仁子は小柴の子を宿していた。小柴は美仁子の父に結婚を反対され、信州上田の実家へ帰った。妹の慎子にはげまされた美仁子は後を追った。しかし小柴の態度は冷たかった。彼は三田村と婚約を解消した千賀子と乱行を続けていたのだ。慎子からすべてを聞かされた三田村は、小柴に会って結婚すべきことを説き、小柴の母にも美仁子が立派な女性であることを話した。さらに帰京すると、重興を説いて二人の結婚を許させた。ある日、三田村は喫茶店で美仁子と瓜二つの女を見つけた。店の会計係で静子といい、三田村に関心を示した。そんな中で小柴が上京した・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)