作品検索

作品紹介

切腹

1962(昭和37年)/9/16公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

サンデー毎日大衆文芸賞入選作として、昭和33年10月号の同誌上に発表された滝口康彦原作「異聞浪人記」より橋本忍が脚色、小林正樹が監督した異色時代劇。撮影は宮島義男が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

寛永7年10月、井伊家上屋敷に津雲半四郎と名乗る浪人が訪れた。「切腹のためにお庭拝借……」との申し出を受けた家老斎藤勘解由は、春先、同じ用件で来た千々岩求女なる者の話をした。窮迫した浪人者が切腹すると称してなにがしかの金品を得て帰る最近の流行を苦々しく思っていた勘解由が、切腹の場をしつらえてやると求女は「一両日待ってくれ」と狼狽したばかりか、刀は竹光を差している体たらくで舌かみ切って無惨な最後をとげたと…。静かに聞き終わった半四郎が語りだした。求女とは半四郎の娘美保の婿で、主君に殉死した親友の忘れ形見でも

NO IMAGE

受賞歴

カンヌ国際映画祭審査員特別賞:毎日映画コンクール大賞:毎日映画コンクール音楽賞(武満徹):毎日映画コンクール美術賞(大角純一・戸田重昌):毎日映画コンクール録音賞(西崎英雄):ブルーリボン賞脚本賞(橋本忍):ブルーリボン賞音楽賞(武満徹):ブルーリボン賞主演男優賞(仲代達矢):キネマ旬報賞主演男優賞(仲代達矢)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)