作品検索

作品紹介

おはなはん・第一部

1966(昭和41年)/7/30公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

小野田勇・林謙一の原作「おはなはん一代記」を山田洋次が脚色し、野村芳太郎が監督した実話の映画化。撮影は川又昂が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:

ストーリー

明治36年、おはなはんこと浅尾はなは、親友早川紀代らと共に、松山県立女学校を卒業し、父母の待つ大洲に帰ってきた。ところが、父平造から、突然連隊長の仲人で速水中尉との縁談が決まっていると知らされ驚いた。しかも明日、速水が来るという。見合結婚では気の乗らないおはなはんは一計を案じ、樫の木の上から速水を迎えた。お転婆ぶりを発揮して破談にしてしまおうというつもりだったが、やって来た速水も破談しに来たというので拍子抜けだった。日露間が怪しくなっているいま、軍人が妻をとることはできない、というのが彼の理由だった。一目で速水に惹かれたおはなはんは、戦争は女も一緒にするものだといって反論した。速水も強情に応酬したが、彼もおはなはんに惹かれ始めていた。そんなある日、早川紀代は早くも結婚した。おはなはんは淋しかった。兵営に速水を訪ねると、速水は喜んで会ってくれた。そして速水の親友尾形中尉を交え、町を楽しく散歩した。そして、尾形がおはなはんを気に入ってしまったことから速水も結婚に乗り気になった。勿論、おはなはんに異論はなかった。こうして二人は式のため、速水の故郷鹿児島に向かった。速水の祖父襄介は他所者に冷たかったがおはなはんの明るい性格には親しみを感じるのだった。式を挙げた後、おはなはんは夫の転属先東京で新婚生活の第一歩を始めることになった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)