作品検索

作品紹介

アッと驚く為五郎

1970(昭和45年)/2/27公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

田坂啓と瀬川昌治と永井素夫が脚本を共同執筆し、瀬川昌治が監督した喜劇で、為五郎シリーズ第1作。撮影を丸山恵司が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

大岩為五郎は関東大震災の日、アッと驚いた母親から生まれ、戦争中もアッと驚く体験を重ね、その時惚れ込んだ看護婦の折原志乃との恋愛もアッと驚く原爆のために引き裂かれた。そして二十四年、過去で余りにも驚きすぎた為五郎は今や決して驚かない男となり、がめつい高利貸恵比寿金融の社長となっていた。彼の家は抵当流れにとった銭湯桃の湯だが、その女主人ツタ子は一室の前にバリケードを築き、立ち退かない。ヒッピー族で彼女の息子銀次郎は為五郎の娘はるみと、恋仲である。また谷村という男は抵当流れとして奴隷のごとく、為五郎にこき使われていた。ある日為五郎は恋人志乃の死を知った。早速墓参した為五郎は、そこで志乃に瓜二つの娘梨枝のトリコになってしまう。高利貸為五郎の強敵はトルコ嬢あがりの尾形竜子だった。為五郎は谷村にその資金源探索を命じるが、谷村は竜子の色仕掛けに会い、逆に為五郎をさぐろうという有様。年甲斐もなく、為五郎の梨枝への思慕はつのるばかりだった。だが、梨枝の心は一流会社の社長秘書と語る谷村に動いており、為五郎の恋はだんだん悲劇的になった。数日後、為五郎は金融法違反で逮捕されてしまう・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)