作品検索

作品紹介

蒼き狼 地果て海尽きるまで

2007(平成19年)/3/3公開 136分  シネマスコープ  
配給:松竹 製作:角川春樹事務所 / エイベックス・エンタテインメント / 松竹 / フィールズ / TOKYO FM / JFN / 読売新聞 / Yahoo! JAPAN / ティー・アンド・エム / エイチ・アイ・エス / 日本航空 / 創芸 / スマート・エックス / ハーティス / 幻戯書房

自らの出生の秘密にまつわる苦悩、同じ宿命を背負った息子への愛と憎しみ、生涯の友情を誓った友との対立と裏切り、略奪された妻との愛するがゆえの葛藤、そしてめぐり逢ったもう一つの愛。歴史に秘められた英雄の素顔が、今解き明かされる!原作は、チンギス・ハーンの壮大な夢と不屈の魂を格調高く謳い上げた一大叙事詩、森村誠一の「地果て海尽きるまで小説チンギス汗(上下)」。主演、チンギス・ハーンには反町隆史。妻ポルテには菊川怜。母ホエルンには若村麻由美。生涯の友であり、やがて宿敵となるジャムカには平山裕介のほか、松山ケンイチ、榎木孝明、津川雅彦、松方弘樹ら豪華キャストが顔を揃えている。監督は澤井信一郎。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「Innocent Blue ~地果て海尽きるまで~」「蒼き狼」mink

ストーリー

モンゴル部族の長の第一子として生まれ、彼らの始祖”蒼き狼”の生まれ変わりと言われたテムジン(後のチンギス・ハーン)は、部族の未来を担う存在として大切に育てられた。ところが、14歳で父親を対立する部族に殺されると、すべてが一変する。母親が敵から略奪された身であることを理由に、父の部下たちに見捨てられたのだ。その上、母は父と出会う前にすでにテムジンを宿していたのではないかという疑いまで向けられる。しかし、不屈の魂を持つテムジンは、母と弟妹たちを守るため、様々な困難に決然と立ち向かうのだった。やがてテムジンはリーダーとしてカリスマ性に心酔する者たちが集まり、ひと目で恋におちたポルテを妻に迎え、テムジンは着々と勢力を拡大していった。しかし、モンゴルを統一するという壮大な夢に向かって踏み出した時、ポルテを敵の部族に略奪されてしまう。10ヶ月後、ようやく妻を救出した時には、彼女は妊娠し既に臨月を迎えていた。やがて生まれた自分の子はどうかわからない赤ん坊を、テムジンはジュチ(よそ者)と名づける。再び繰り返される宿命に苦悩するテムジン。やがて成長した息子ジュチにテムジンは過酷な任務を与えるのだが・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)