作品検索

作品紹介

旅に出た極道 

Yakuza on Foot

1969(昭和44年)/3/30公開 95分 カラー シネマスコープ 映倫番号:15783 
配給:東映 製作:東映

シリーズ第5作となる本作は、香港を舞台にした海外編。
ダボシャツに山高帽子、日本中のやくざ連中を震え上がらせたどえらい男・島村清吉こと若山富三郎が率いる極道一家がついに日本を脱出。アジアの暗黒都市、香港・マカオを舞台に麻薬ルートにつながる世界的ギャング団マフィアを相手に、持ち前のクソ度胸で大暴れする痛快篇。
監督はシリーズ初担当となる佐藤純彌。

旅に出た極道 
(C)東映

ストーリー

釜ヶ崎のカポネこと島村清吉は、女房のみね子や白の待つ香港へ向うべく子分の保とジョージを伴い南海丸にもぐり込み、日本脱出を企てた。島村たちは船倉をかきまわした際、カモフラージュされた多量の『酢酸』のビンを発見する。これがモルヒネをヘロインにする際に必要な薬品だと知った島村は、同船している東方洋行社長ビル・スミスを相手に大暴れ、警察の目を逃れてまんまと香港に上陸した。無一文で途方に暮れる島村はビルの秘書・彩夏に救われるが、金華郎というアヘンの元締めの隠れ家に連れられて監禁されてしまう。危ういところを白に救われ無事みね子と再会した島村は、売春宿へ日本娘が誘拐同然に売られているのを知り、暗黒街のボス・ヘンリーの仕業と睨む。そして島村たちの思わぬ反撃に遭った彼らは、世界の大物を集め「東南アジア連盟」なるものを結成するのだった。

旅に出た極道 
(C)東映

シリーズ

「極道」シリーズ(12)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)