作品検索

作品紹介

やくざと抗争 実録安藤組

Quarreling with Yakuza

1973(昭和48年)/3/3公開 95分 カラー シネマスコープ 映倫番号:17461 
配給:東映 製作:東映

安藤昇原作・主演による映画は、本作品の一年前に製作された「やくざと抗争」があるが、安藤自身を描いた自伝映画は本作品が初めてで、いわゆる“実録安藤組”シリーズの第一作である。“セイガクやくざ”と呼ばれた愚連隊時代から、昭和27年の安藤組誕生までの生々しい抗争の日々を赤裸々に描き出した迫力満点の一篇。
キャストには個性あふれるベテラン陣を配し、重量感あふれる作品に仕上げている。

本ページでは一部にWebサイト上では表記できない文字があるため、代用文字に置き換えております。正式文字は「代用表記一覧」ページにてご確認ください。

やくざと抗争 実録安藤組
(C)東映

ストーリー

昭和24年、渋谷では不良学生・矢頭率いるグループと、地元の橋場組が抗争を繰り返していた。橋場組の代貸の友人で銀座の顔役・ドス健に矢頭は顔を傷つけられてしまう。復讐するためにドス健を探し回る矢頭たちだったが橋場の兄弟分・児島が仲裁に入った。だが、矢頭の仲間・三吉がドス健を刺し殺してしまう。これを機に矢頭たちは橋場組の縄張である渋谷を荒らし始めた。そして、矢頭は偶然出会った幼馴染の早苗を犯し、自らの情婦にした。

やくざと抗争 実録安藤組
(C)東映

シリーズ

「実録安藤組」シリーズ(2)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)