作品検索

作品紹介

北陸代理戦争

The Shadow War of The Yakuza

1977(昭和52年)/2/26公開 98分 カラー シネマスコープ 映倫番号:18989 
配給:東映 製作:東映

凍らんうちに始末してやる!北陸気質まるだしの狼たちは、日本海の荒れ狂う厳寒の冬に似て獰猛かつ陰湿だった!生きるためにはなりふり構わず手段を選ばぬ凄惨で残虐なヤクザ抗争を主演・松方弘樹、監督・深作欣二のコンビで描いた異色のバイオレンス・ドキュメント。大組織の力も通用しない北の国で、消されぬため、生きるためにとったゲリラの野獣戦略とは!?

北陸代理戦争
(C)東映

ストーリー

北陸富安組若頭の川田は、組長・安原の約束不履行に腹を立て、安原をリンチ。二人の仲は決定的となった。安原は川田相手に勝ち目はないと悟り、弟分・万谷に相談。万谷は親交深い大阪浅田組傘下金井組に相談した。北陸を狙っていた金井はその親子喧嘩につけこもうとする。
万谷の闇討ちにあい虫の息の川田を情婦・きぬが助けた。川田の治療中に北陸は金井組の傘下に落ちる。北陸を取り戻すことを決心した川田は、万谷に復讐し、刑務所へと入る。出所後、他国者を毛嫌いする川田は浅田組に援助を依頼、金井の独走に手を焼いた岡野ら浅田組はこれを引き受けた。大阪同士を対決させて北陸から金井組を追い出したものの今度は岡野組が幅をきかすようになった。川田は落ち目の安原と万谷を訪ねる。共同戦線を張ろうじゃないかという川田に二人は唖然としながらもうなずくのだが…。

北陸代理戦争
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)