作品検索

作品紹介

花の子ルンルン こんにちは桜の国

Lulu, The Flower Angel:Hello,Cherry Garden

1980(昭和55年)/3/15公開 15分 カラー ビスタ  
配給:東映 製作:東映アニメーション

テレビアニメシリーズ放映終了直後に公開されたオリジナル劇場版。世界に美しい花を咲かそうとするルンルン。だが花の嫌いなドゲシニアは次々に、桜の花を枯らしてしまう。ルンルンは花を守るため“花の鍵”を使って活躍する。

1980年春「東映まんがまつり」公開作品

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
美術:
編集:

ストーリー

桜見物を楽しみに花の子ルンルンはヌーボとキャトーと共に日本へやってきた。ところが、到着して間もなく東京の桜の名所として知られる九段の桜が全部散ってしまう事件が起こる。ルンルンは、これをトゲニシアのしわざと見破る。自然の美しさが大嫌いなトゲニシアは、自然破壊が進んでいる日本に狙いをつけて美しい桜の花を散らしに来たのだった。トゲニシアが次に狙うのは上野公園と推理してルンルンは大急ぎで出かけたが、間に合わず、桜の花は五重塔のてっぺんまで吹き飛ばされてしまっていた。次にトゲニシアは奈良の吉野と京都・嵐山に向かう。後を追ったルンルンは嵐山でトゲニシアの先を越し、“花の鍵”で舞妓さんに変身して、対決する…。

花の子ルンルン こんにちは桜の国
(C)神保史郎・東映アニメーション
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)