1985(昭和60年)/7/13公開 38分 カラー ビスタ 映倫番号:24984
配給:東映 製作:東映アニメーション
ペンギン村にも夏休みがきた。映画でみた、「メカポリス」という、子供たちの夢をすべてかなえてくれる都に憧れるアラレちゃんたちが、またもや引き起こすハチャメチャに楽しいファンタジックな世界が広がる。
1985年夏「東映まんがまつり」上映作品
ペンギン村の夏休み。アラレちゃんたちは映画「メカポりス」を見てその都にあこがれた。すべてがメカでできた不思議な都。子供たちの夢をすべてかなえるあこかれの都。そのメカポリスが現実にペンギン村に出現した。目撃したのはベッドで眠りについていた子供たちだけ、子供たちは大人の気づかないうちにメカポリスに集結した。そこでは今まで夢み、あこがれていたことが次々と起こるのだ。一同は自由自在に楽しんだ。実はそれはメカポリスではなく、地球を征服せんとやって来た宇宙人が、地球人の生態をさぐるために、子供たちを集めてイリュージョンを見させていたのだ。宇宙人は、地球の子供たちは素朴なおとぎ話を好み純真であるというデータを手に入れていて、様々な形で一同を試すのだが全然思うような反応は手に入れられない。度肝をぬく騒動に仰天、汗だくの宇宙人たち。子供たちの夢・欲求は過激にエスカレートし、ついに宇宙船は大パニック、コントロールタワーは火をふき、大混乱となってしまう。遂にギブ・アップし、宇宙人たちは逃げ出していく。星空の中へ消えていく宇宙船を見送り、子供たちは大満足。夢の都メカポリスの思い出は子供たちの心の中にいつまでも残るだろう。