1991(平成3年)/3/9公開 51分 カラー ビスタ 映倫番号:26659
配給:東映 製作:東映 / 集英社 / 東映アニメーション
タルと本丸にとてつもないピンチが訪れた!「週刊少年ジャンプ」の超人気マンガをベースにしたTVアニメの劇場版第1作。主人公・タルるートのかわいらしさがハジケる!
1991年春「東映アニメフェア」公開作品
「タルるートが魔法の国に戻ってしまう?」
脱走してきた魔法の国の幼稚園から怪鳥ダバンバを肩に乗せ、テイチアヌ先生が迎えに来た。すっかり本丸一家の人間界が気に入っているタルるートは、いくら美人の先生の申し出でも素直にいうことを聞くはずがない。テイチアヌ先生に気に入られようと姑息な手段で帰らせようとするタバンバの行動はかえって先生の怒りを買ってしまう。
一方、本丸の家では母・千鶴が原因不明の高熱で倒れてしまった。あわてた本丸は医者を呼ぼうとするが、人間の力ではどうすることもできず、魔法界にある命の実しか治す方法がないと知り、愕然とする。千鶴を心配する本丸をみて、タルるートは魔法界に残してきた自分の母の姿を思い出す。そんなタルるートにつけ込み、テイチアヌは魔法界にもどれば、千鶴を助けてあげるといい、無理矢理、帰る約束をさせてしまう。
だが突然、巨大なロボットが現れ、街を破壊し始めた。先生にしかられたタバンバが腹いせにロボットを操縦して、街もろともタルるートたちをめちゃめちゃにつぶしてしまおうとしたのだ。かけつけたオシエル先生が魔法を解くのだが、効き目がない。実は地球界から無敵ロボット・ゴーレムが人間たちをこらしめようとやってきたのだ。彼を倒す唯一の方法は「命の実」しかない。
魔法界で百万年に一度だけ実を結ぶという「命の実」は偶然手に入ったのだが、ロボットを倒すのに使うか、千鶴を助けるか決断を迫られた本丸は、皆のために「命の実」を使うことを決心する。
街には平和が戻ってきた。でもタルるートも魔法界に帰ってしまうし、母の病気も治せなくなってしまった本丸は涙をじっとこらえるのだった。しかし…。