作品検索

作品紹介

継承盃

Succession

1992(平成4年)/8/29公開 119分 カラー ビスタ 映倫番号:113774 
配給:東映 製作:東映

全く新たな視点で東映が挑んだヤクザ映画は抗争シーン無しのコメディ人間ドラマ。キャストは本作がヤクザ映画初挑戦となった真田広之をはじめ古手川祐子、緒方拳など個性豊か。松田寛夫が脚本、大森一樹が監督を担当し、吉田拓郎が主題歌を歌うなど、異色スタッフがノリに乗って製作にあたった。

継承盃
(C)東映

ストーリー

仙藤組の吉成正一は元証券セールスマンのヤクザである。ある日、親分の仙藤組組長が「継承式」の一切を取り仕切ることになった。だが媒酌人・雁金親分が倒れ、急遽代役を常州梅ヶ崎一家総長・門田大作に依頼することとなった。正一は昼間から冷酒をあおっている大作を見て驚く。さらに驚いたのはその若くて美人な妻・恵だった。
媒酌人を引き受けるも倒れた雁金親分が復活し、大作はがっかり。ところが継承式前日、雁金親分が再入院。またまたお鉢が回ってきた。大変なのはその間で右往左往する正一である。大作は俄然張り切り、正一が止めるのも聞かず、百枚からなる「書き上げ」を自分でやると言い出し、それが終わるとまた浴びるように飲んだ。一方で恵は言い知れぬ孤独感に襲われ激しく叫ぶように正一にしがみつき唇を求めていった。さて継承式当日、式は無事に進行するのか…?

継承盃
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)