作品検索

作品紹介

東京摩天街

Tokyo Skyline

1955(昭和30年)/10/25公開 86分 モノクロ スタンダード 映倫番号:1947 
配給:東映 製作:東映

島田一男の原作小説を映画化。大東京の裏に巣食う麻薬ギャング団の正体を徹底的に暴いたギャング映画。大洋航路の一船員が休暇で上陸した際に殺人事件に巻き込まれながら無実の罪を晴らすべく奮闘する恐怖の四日間を描く。

NO IMAGE

ストーリー

大洋航路の勤めを終えて四日間の上陸休暇を与えられた沢田竜男は横浜から東京に出てきて間もなく、若い娘が男のポケットから何かを掏る現場を目撃した。竜男が娘を捕まえて掏ったものを出させると、それは船員手帳だった。娘は船員手帳に挟まれた荷物預り証を盗ろうとしていたのだ。竜男はその娘・江本晴美と共に荷物を受け取ろうとするが、その瞬間、さっきの掏られた男性が飛び出して鞄を奪い取っていく。東京駅前のビル街で竜男は男に追いつくも、いつの間にかその男の背中にはナイフが刺さっており、すでに絶命していた。翌朝、竜男は自分が男の殺人犯として追われている事を知る。休暇中の四日間で無実を証明しなければならない竜男は、最初に死んだ男・川瀬の遺体が収容された植草医院を尋ねるが、女医の奈美江からは何も聞きだすことができなかった。続いて例の船員手帳から川瀬の身元を洗い横浜へ向かった竜男は、川瀬の情婦・麻耶がキャバレー「ロンバート」にいることを知り訪ねたところ、そこで晴美と再会する。晴美は殺された姉の復讐の為に川瀬を尾行していたのだ。そして姉の死には大掛かりな麻薬密輸団が関わっているという。竜男と晴美は力を合わせることを誓い、ロンバートに潜入を試みる…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)