作品検索

作品紹介

南海の若武者物語 風雲黒潮丸

Seafaring Lord

1956(昭和31年)/8/8公開 51分 モノクロ スタンダード 映倫番号:2377 
配給:東映 製作:東映

全国少年少女ファンを熱狂させた小沢不二夫原作の連続ラジオドラマを映画化。関が原の合戦に惜敗した豊臣方の武将小西行長の一子・夢若丸が、仲間とともに徳川方の迫害を逃れて軍船黒潮丸を建造、世界の海に雄飛しようとする姿を三部作で描く。

南海の若武者物語 風雲黒潮丸
(C)東映

ストーリー

関ヶ原の合戦に滅びた小西行長の遺児・夢若丸は、九州肥後、八代海に浮かぶ千束島へ隠れた勇将・南原勝家の手で育てられた。今は逞しく成長した夢若丸は、ある日、徳川方の加藤家に追われている若く美しい武士を助けたが、それは同じ小西一族である小夜姫だった。だが姫は男装を変えず小夜丸と名乗ったまま、いつか夢若丸と離れがたい仲になった。一方、南原家は島に眠る莫大な秘宝を奪おうと企む海賊悪ノ兵衛一味に襲われ、夢若丸は、奇怪な鱶を操る海の若者まだら狼の援けを得て、何度か小夜丸の危機を救った。南原一族は、徳川方の命によって千束島を追われ、ひよどり島へと移住しするが、再び襲来した悪の兵衛一味に窮地に追い込まれる。その時、突然現れて夢若丸を助けたのは、幻術を知る不知火姫の一族だった…。

南海の若武者物語 風雲黒潮丸
(C)東映

シリーズ

「風雲黒潮丸」シリーズ(3)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)