作品検索

作品紹介

警視庁物語 魔の伝言板

Police Precinct Pt.8

1958(昭和33年)/6/22公開 61分 モノクロ シネマスコープ 映倫番号:10608 
配給:東映 製作:東映

相次ぐタクシー運転手殺しに取材した東映の好評シリーズ第八弾。集団凶悪犯人を逮捕すべく、精鋭刑事達の活躍をスリルとサスペンスで描破する、セミ・ドキュメンタリーの傑作。

警視庁物語 魔の伝言板
(C)東映

ストーリー

頻発するタクシー強盗。警視庁捜査陣は凶悪犯の逮捕に連日パトカーを駆使して事件究明を急いでいた。すると、木に衝突したタクシーから怪しい三人組が逃げるのを発見、一人を逮捕した。タクシーのトランクから5人目の犠牲者となった運転手の惨殺体が発見された。さらに逃走した二人のうち一人を逮捕。先に逮捕されたのは北野と言い、職業安定所で残る一人の逃走した男で通称三チャンと知り合って今回初めて犯行に参加した。北野の証言で二番目に逮捕された男は前科6犯の小川と判明、逃走中の男は大沼三之助らしいことがわかる。また、4回目のタクシー強盗犯は大胆にも運転手殺害後に運転手に成りすまして客を乗せていたことが発覚。客として乗車した踊り子サリー町田の証言から、高岡という男が捜査線上にあがる。一方、ウィンドウ破りで逮捕されていた横瀬という男に、大沼と小川と組んで自動車強盗を行った余罪があることが判明。駅の伝言板を使って仲間と連絡を取っていたと証言した。警官たちは駅の伝言板を中心に張り込み。捜査陣が推察した通り、掲示板には○に三の文字で伝言が書かれている。そこへ高岡が現れ、伝言板を確認するとビンゴホールへ向かった。待ち合わせた大沼との間に交わされる分け前のやり取り。そこへ刑事たちが踏み込む!

警視庁物語 魔の伝言板
(C)東映

シリーズ

「警視庁物語」シリーズ(24)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)