作品検索

作品紹介

山麓 

Four Sisters

1962(昭和37年)/7/1公開 106分 カラー シネマスコープ 映倫番号:12829 
配給:東映 製作:東映

サンデー毎日に連載され、テレビの連続ドラマとして放映された丹羽文雄の同名小説を映画化。

山麓 
(C)東映

ストーリー

「結婚とは愛する二人が幸せを求めて力をあわせて山へ登るようなものだ」銀座の運道具店に勤める美しいOL片桐雅子は恋人の速水信吾が語ったこのプロポーズの言葉をそっと胸に抱きしめた。片桐家四姉妹の末娘として健やか育った雅子にとって結婚とはまだ遠いことのように思われていたのだ。一方、常に若々しく豪華に着飾っている母・滝子は、娘たちの結婚を自分の美貌を保つための投資としか考えず、女は金のある夫を持てば幸せであると頑なに信じている女であった。父親の良造はこの勝気な妻の影に隠れて盆栽作りに日を送る無気力な男になっていた。滝子は山を愛する純朴な青年ではあるが貧しいサラリーマンに過ぎない速水を無視して雅子の結婚相手として金持ちの公認会計士・桜井達との見合いを強引にすすめていた。その頃、片桐家に小さな嵐が起きた。資産家の三峰と結婚している長女・菊乃が、女道楽にうつつを抜かす夫に愛想を尽かし家を飛び出したのだ。菊乃が離婚ということになれば仕送りがなくなり、滝子の豪奢な生活も根底から崩れてしまう。遂に三峰から片桐家に菊乃の荷物が送られてきた。離縁させられたのだ。滝子は怒り狂い菊乃の着物を処分してしまう。父親・良道は滝子に対して初めて怒りを見せると、遺書を残し家を飛び出して行方不明になってしまう。滝子と四姉妹が集まり良道を探す。果たして良道は無事みつかるのだろうか?そして雅子と速水は結ばれるのだろうか?

山麓 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)