作品検索

作品紹介

東京アンタッチャブル 

Tokyo Untouchable

1962(昭和37年)/10/21公開 93分 モノクロ シネマスコープ 映倫番号:12962 
配給:東映 製作:東映

宝石店を襲撃した凶悪犯が、隠匿した宝石を探り出す為に脱獄。連続殺人を犯して逃亡する脱獄囚を追う執念の二刑事の姿を迫真のカメラで描き出したサスペンスアクション巨篇。

東京アンタッチャブル 
(C)東映

ストーリー

宝石店を襲撃して多量の宝石を強奪した事件の主犯・川本は逮捕されたが、宝石の隠し場所と共犯者の名は割れず、それがために捜査主任の西山は刑事課長への昇進が遅れていた。そして二年が経ち川本は脱獄した。勿論隠匿した宝石を捌くためだ。西山は直ちに部下の原田を伴い緊急手配に飛んだ。だが川本は捜査網をかいくぐりヌードスタジオに潜んでかつての共犯者の吉井兄弟と佐々木を呼んで次の仕事の打ち合せをするという不敵さだった。翌日、川本は木元興行の女事務員を襲って大金を強奪、抵抗する彼女を射殺した。盗られた札束には盗難よけの特殊塗料が塗ってある事が分ったのだが…。夜になって川本の情婦だったサリイ南のアパートに赴いた原田は、バスルームに川本の姿を見て得たりと追いすがったが遂に取り逃がしてしまった。一味の共犯は、意外にも木元興業守衛の竹沢だった。吉井兄弟、佐々木を逮補したが川本の居所は依然として分らない。バー「リド」を取調べるうち、マダムの三枝と親しくなった西山が三枝のアパートを初めて訪れた時、一大事が起きた。「リド」のバーテンが射殺され、店内に隠されていた宝石が持ち出されたのだ。附近一帯に非常線が張られた。川本に執念をもつ西山の瞳は異常に輝く。追いつめられた川本が逃げこんだのは、原田の恋人・百合子がいる倉庫だった…。

東京アンタッチャブル 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)